日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

古本商売ウラオモテ 古本屋開業入門

 

 

  平成19年(2007)5月16日 初版    喜多村 拓 著

 

                   燃焼社     ¥1800+税

 

 帯にあるように古書店開業をめざす人には必読書と言える内容である。

 

 店舗開店編、通信販売編の二部構成で、古書店の悲哀を興味深く記述してあるので面

白い(^^♪

 

 筆者は当然ながら古書店主であり、開店から現在までの経験を通じて古書店開業につ

いて触れられています。

 

 古書店設立を目指す某にとっては非常に参考になりましたわい(^^♪

 

 

 さて、資料紹介の場ではありますが・・・令和5年度第2回フリマ出店を今秋に計画

しておりますm(__)m

 

 詳細に関しては、後日仲間と話し合った上で決定したいと思います。古書店設立に向

けてフリマ出店を重ねて経験を積むことは大事なこと。

 

 前回のフリマ出店では多少の利益が出ましたが(人件費を考えれば当然赤字でしたが

💦)、早々簡単に商売として成立する世界ではありません。

 

 前回の反省点を踏まえて、改善すべき(できる)ことは改善して第2回出店に備えよ

うと思います(^^♪