日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

八崎寄居跡(群馬県渋川市)

 

  【 八崎寄居跡 】       評価 ★

 

   別  名:

   所  在  地:  渋川市北橘町八崎字寄居

   築城年代:

   築  城  者:    八崎衆 

   区  分:    崖端城

   現  状:     北橘保育園

 

 

 昭和63年(1988)、北橘村教育委員会による道路改良工事に伴う発掘調査が実

施され、柵列・掘立柱建物などの遺構が確認されている。

 

 ちなみに、発掘調査担当者=「しぶかわ城跡探訪の会」事務局長である。

 

 この地の土豪である八崎衆によって戦国期に築かれた寄居(地侍が集落を防衛するた

めに身を寄せた砦程度のもの)である。

 

 のちに八崎城(北橘町分郷八崎)が築かれるのだが・・・字名から八崎集落の中心は

こちらだったと思われる。しかしながら、この地の防衛機能は八崎城に移されたと推察

されることから廃絶時期は早かったのではないだろうか。

 

 

 遺構自体は残されていないが、後日更新予定の「田尻遺跡」を訪れるのに丁度よかっ

たので再訪してみた次第。ということで、滞在時間は数分というところ💦

 

 しかし、発掘調査に携わったのは事務局長だったとは。教育委員会にいたことは知っ

てはいたが、北橘地区の多くの遺跡調査に携わった人物であり、今後も御指導を仰がな

ければと思っています(^^♪

 

 (参考資料)

   日本城郭体系 4 茨城・栃木・群馬   新人物往来社