日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

塚穴原2号古墳(長野県上田市)

 

  【 塚穴原2号古墳 】

 

   所在地: 上田市下之郷812  いにしえの丘公園内

 

 

 下之郷古墳群を構成する1基である「塚穴原2号古墳」。

 

 正式な発掘調査は実施されておらず、詳細は不明であるが・・・直径約15mの円墳

と推察されている。埋葬施設であるが、石室天井石が抜かれており中央部が埋没してい

る状態である。

 

 平成2年(1990)、上田リサーチパーク造成工事に伴い、造成地域内に所在して

いた「他田塚古墳」・「塚穴原1号古墳」そして「塚穴原2号古墳」3基の古墳は保護

され、史跡公園として整備されました。

 

 隣接する2基の古墳から出土した遺物等から、「塚穴原2号古墳」は古墳時代後期

(6~7世紀)に築造されたと推定されていますが・・・やはり詳細は正式な発掘調査

を経なければわからないというのが正直なところです。

 

 

 「他田塚古墳」および「塚穴原1号古墳」は発掘調査が実施されており、上田市指定

史跡となっていますが、「塚穴原2号古墳」は一見するとただの植え込み??って感じ

てしまいます。

 

 小さな案内板が設置されていること、先人のブログに掲載されている写真を見なけれ

ば違う場所を古墳と思うかもしれません💦💦

 

 いにしえの丘公園前には、上田市指定文化財「旧宣教師館」もあります!!こちらも

併せて見学するのが良いかと思います(^^♪

 

 (参考資料)

   現地配布パンフレット

   現地案内板