日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

安中市学習の森 ふるさと学習館『発掘された安中の遺跡 2024』見学完了!!

 

 ほんに台風10号🌀の動き遅いですねぇ💦💦当初は火曜日の夜には関東接近って感

じだったのが・・・現在は九州熊本付近。

 

 今夜は関東も結構な降水量があるようで、そんな中での夜勤になっております(>_<)

 

 

 今日は夜勤ということで、午前中に気になっておりました安中市学習の森 ふるさと学

習館『発掘された安中の遺跡 2024』見学してきました(^^♪

 

 

 東山道駅路と推察されている「町北遺跡」、関東管領・上杉氏に関連した「海竜寺Ⅱ

遺跡」など6遺跡の出土品が展示されていました。

 

 会期は9/30(月)まで。興味ある方は是非、ふるさと学習館にお越し下さいませ

m(__)m

 

 

 その帰路。仕事で通りかかり「これ発掘してるの?」と思った場所がビンゴ!!群馬

埋蔵文化財調査事業団による発掘調査現場でした(^^♪

 

 現在は江戸時代の浅間山噴火後、人々による耕地の復興跡(たしか天地返しって言っ

たような💦)の遺構面が確認できました。

 

 調査は継続され、さらに掘り下げるとのことだったので・・・また折をみて現地を訪

れようかなと思います。

 

(なお、遺構の写真撮影は行いましたが、調査中のため写真の公開は控えなければなり

ません。御了承下さい。)

 

 

 さて、今日のブログ更新は軽めにして・・・夜勤に備えて仮眠したいと思います

m(__)m