日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年8月 月次レポート!!

 

 短かったお盆休みも終わってしまい💦、月末は台風10号🌀の迷走。2024年も

残すところ4ヶ月となり、そろそろ夏から秋へと季節が進むのか?と感じている8月末

日。

 

 そんな8月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ① 仕事面

 

   短いながらもお盆休みもあったにも関わらず、通常業務&資源物回収等々。非常

  に健闘した1ヶ月となりました。

 

   価格交渉に向けて、来月開催される「価格交渉講習会」への申し込み、さらに事

  前交渉に向けた暗躍?も半歩進捗しました(^^♪

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

   全く進展なし💦💦💦

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

   本ブログでの告知はまだですが・・・、10/12(土)・13(日)開催する

  令和6年度 第2回現地踏査開催要項を会員に周知しました。

 

   開催要項は9月に更新しますので、少々お待ち下されm(__)m

 

 ⑤ 出陣面

 

   a、史跡踏査   信州上田、木曽福島。地元では前橋・藤岡・安中等々で踏査

            を行い、新規攻城 3 史跡 5 神社仏閣 3 古墳 10 

            建造物 4を攻略しました。

 

   b、発掘調査   藤岡市「保美西浦遺跡 C地点」発掘調査現地説明会に参加

            また安中市では「蔵畑Ⅲ遺跡」発掘現場にお邪魔しました

            (^^♪

 

   c、博物館見学  安中市学習の森「発掘された安中の遺跡 2024」

            群馬県立歴史博物館「日本開国と群馬の生糸」

            玉村町歴史資料館「どうぶつだらけ」

            藤岡歴史観「文化をつなぐ渚のみち」

 

            そして、上田市立美術館・常設展を見学後、素晴らしい出会

            いもありました(^^♪

 

 ⑥ その他 

 

   特筆すべきことではないのかもしれませんが・・・、最近小さな文字が見えずら

  いなぁ💦💦と思ったら。老眼(>_<) 中近両用メガネ👓を注文しました💦💦

 

 

 総じて、仕事面・出陣面で成果を出せたのではないかと思える1ヶ月でした(^^♪

7月の反省点(出陣を増やす)は改善したと思います。

 

 2024年残り4ヶ月。年初の目標を少しでも達成できるよう、日々頑張りたいと思

います(^^♪