日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

龍花館跡(栃木県大田原市)

 

  【 龍花館跡 】         評価   ★

 

     別  名:   龍華城、降崖城、ゆうげい城

     所  在  地:    大田原市南金丸馬場

     築城年代:  

     築  城  者:      金丸玄蕃頭

     区   分:       館

     現   状:       耕 地

 

f:id:nihonshiseki:20190611173609j:plain

 

 築城年代は明らかではないが、この地の土豪・金丸玄蕃頭によって築かれたとされる。

 

 龍花館の北方には「根小屋館」が構えられており、一城別郭の城館だったのではないか?とする見方もある。

 

 だが、龍花館についての史料は残されておらず、詳細不明である。

 

f:id:nihonshiseki:20190611173629j:plain

 

 名もなき城館跡にもかかわらず、城址碑があることが城館巡りをする者にとっては何よりも嬉しいことである。

 

 かつては土塁痕が確認できたというが、耕地整理によって僅かな遺構も消失してしまっている今、城址碑のみが「かつてここに城があったのだ」と歴史を感じさせてくれる。

 

 なお、龍花館の名称であるが、要害が訛ったものと考えられる。

 

(参考資料)

   栃木県の中世城館跡               栃木県教育委員会