日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

本当に便利になりましたね!

 

 

f:id:nihonshiseki:20190627183819j:plain

 

 浜松市教育委員会 2016年3月 発行 『浜松における中世城館の調査 ー 浜松城跡11次(引馬城) ・ 伝松下屋敷2次 ー』

 

 いわゆる発掘調査報告書である。

 

 現在ではなかなか入手困難となってしまった報告書。これまでは都道府県埋蔵文化財センターや県立図書館などで確認することがもとめられていましたが…。

 

 

 奈良文化財研究所 全国遺跡報告総覧    

 

       https://sitereports.nabunken.go.jp/ja

          

                からダウンロード可能となりました(^^♪

 

 本当に便利になったものですね。

 

 こうした利便さは、多くの人々のたゆまぬ努力によってもたらされたものであることを忘れちゃいけませんね💦

 

 学術論文を書く際には、本当に活用しなければならないHPです。

 

 まだまだ学術論文を書けるようなことはなく浅学の身ですが、いずれ学術論文を発表出来るように精進しております(^^♪