日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2020年初出師 ~初詣&信州佐久・小諸城館巡り~

 

 2020年。昨年の不完全燃焼から脱却すべく、新年早々に初詣も兼ねての出師である。

 

 今回は、古くからの友人を率いて信州佐久・小諸巡検🏇

 

 これまで数多の城館址を攻略してはいるものの、未だ屈服しない勢力が存在する佐久地域💦💦

 反乱の目は早めに刈り取っておくことが肝要なのだが・・・敵勢力はその姿を眩ますかのように反乱の場所の特定はなかなか困難であった💦💦

 そんな場所の特定が困難な城館数ヶ所を新たに平定するとともに、これまで軍門に下っている城館へも足を止め、今回の出師は終えたのであるが・・・

 

 さて、今回の成果をさっそくご覧いただきたい(^^♪

 

 🔵 泉屋敷址           佐久市桜井

   木曽義仲に付き従った桜井一族に関連した屋敷のようである。

   う~ん。田んぼだぁ💦💦しかし、記念すべき2020年初攻略である🔥

 

 🔵 新海三社神社       佐久市田口

   かの武田信玄公も崇拝した神社である。この神社を詣でることで2020年の運

   気up祈願である。

   果たして神の御神託は・・・「大吉」(^^♪

 

 🔵 龍岡城址・田ノ口館址   佐久市田口

   ここはかつて攻略した城館址である。龍岡城址に関しては続日本百名城にもなっ

   たし、卒業論文の材料にもなるかもしれないので枡形までしっかりと撮影。

   田ノ口館址に関しては、枡形に向かう途中だったので💦

   まぁ、再訪も悪くはないであろう。

 

  🔵 前山伴野館址       佐久市前山

    伴野氏に関する館址であるが、駐車スペースが見当たらないことからこれまで攻

    略してこなかった。

    なんとか車を止めて、跡地である旧前山小学校を撮影。

            すなわち遺構などない 💦そんな城館址でも1つは1つである🔥

 

   🔵 物見塚          佐久市小宮山

     前山伴野館址に近いことから攻略🔥完全に藪化しており突入不可能💦💦

 

   🔵 野火附城址         小諸市御影新田

     佐久北ICにほど近い場所にあった城館址である。

     期待してはいなかったが、しっかりと堀切2条を確認出来る。

     うん。これは良い城址だ🔥

 

  🔵 御影陣屋址        小諸市御影新田

    今から10年ほど前に訪れたのであるが、せっかくなので再訪。

    案内板、城址碑のほかに陣屋稲荷が祀られている。

    跡地は史跡公園と称しているものの何もない💦

 

 順調に城館址7つ攻略🔥(新規4 再訪3)し、小諸市の蕎麦の名店「丁子庵」で昼食。

 

 丁子庵に向かう途中で気になった場所を食後に訪れてみる。すると・・・、

 

   🔵 唐松第1号墳・唐松第2号墳    小諸市唐松

           こんなところで古墳2基発見である。小諸市指定史跡なのだが・・案内板の

      類が見当たらない💦

      落ち着いたら調べてみよう(^^♪

 

    🔵 唐松一里塚            小諸市唐松

     北國街道に残る一里塚である。

 

 これまでであれば気に掛けることもなかったのであろうが、やっぱりこうした史跡は訪れておいて損はない。

 これも大学での学びのおかげであろう(^^♪

 

 そして、この後は小諸市「菱野温泉♨」へ向かい、年末の疲れを癒す!

 

 ここでの写真撮影はしなかったが、「雲之助城址」なんですわ(^^♪  次回訪れた際に撮影しようかな(^^♪

   

 今回の初出師、なかなかの成果を挙げることが出来たように思う。2020年はスタートしたばかり。この調子で一年間着実に成果を挙げていきたいけど・・・果たしてどうなりますか💦💦💦