日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

一つ懸案事項は解決なのかなぁ💦 ~博物館実習(1)~

 

 GW明けの5/9・10に奈良大学で開催予定であった『博物館実習(1)』ガイダンス&講演、そして博物館引率見学。

 

 博物館学芸員資格取得への実習の第一歩であり、参加しなければ・・・先には進めない関門です。

 がっ、新型コロナウイルス蔓延の中(そして非常事態宣言発令の中)で奈良に行くのは💦💦💦って「どうすりゃいいのぉ💦」と思っていましたが・・・、

 

f:id:nihonshiseki:20200423082846j:plain

 

 結果中止という判断が下されました。実に英断であります(^^♪

 

 しっかり代替措置もあります(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20200423082754j:plain

 

 博物館実習(1)ガイダンスは、詳細な内容を記した資料が送付されますから、これを熟読すればOKかな。

 博物館に関する講演は、資料を読んで5/20までにレポートを提出すればOKみたい。

 

 講演は生で聞いた方が良いんですけれど、こんな状態では仕方ない。新型コロナウイルスに負けて1年を無駄にしたくはないぞぉ!

 しっかりレポート提出して、1つステップアップしなきゃ(^^♪

 

 博物館引率見学は本来ならば➀ 大和文華館、② 天理大学附属天理参考館だったので、それは残念な気持ちが大きい💦

 代替措置として、各自博物館・美術館等1館見学してのレポート提出。提出期間はあるが・・・これも新型コロナウイルスの影響で各地の施設が臨時休館となっているので今後の状況による💦

 

 とはいえ、1つ懸案事項であった『博物館実習(1)』の代替措置が示されたことで一安心。

 レポート提出という課題はこなさなきゃなりませんが、心的影響は少ないですから(^^♪

 

 あとは、科目習得試験がどうなるか?それが問題だぁ💦💦💦横浜や東京での受験ですからねぇ💦こちらも何らかの代替措置が示されて欲しいよぉ💦💦💦