日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

利根川 42

 

f:id:nihonshiseki:20200715105010j:plain

 

   令和2年(2020)5月24日発行     利根川同人 

 

 前橋市教育委員会・前原豊氏による献本。

 

 《弥生時代小特集》であり、東西の考古学者による学術論文集である。国学院栃木短期大學・中村耕作准教授による論考もあり、身近に感じられる論文も掲載されている。

 

 今後学術論文を執筆するにあたり(ってまだそんな身分ではありませんが・・・将来はそうなりたいなぁという願望はある)、学術論文は多く目を通して知見を広めておくことが重要。

 地元の遺物編年に関する論考、未知の地域の遺物の論考など・・・、専門外の論文ではありますが、興味深く読み進めることが出来ました(^^♪

 

 前原氏の心遣いは非常に有難いですm(__)m

 

 そして、いずれこうした学術雑誌に掲載されるように今は必死に基礎を学んでいきます(^^♪ 頑張るぞ~ぉ(^^♪