日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

晴天を衝け ~栄一の生地・血洗島を行く~

 

 本年度のNHK大河ドラマ「晴天を衝け」の舞台である武州岡部藩領・血洗島。これ

まで城館遺跡踏査では何度となく訪れた地である。

 

 岡部陣屋、内ヶ島氏館等々もブログに更新したことはなく、訪れようかとは思った

が。今回は渋沢栄一関連史跡を踏査することにしました。

 

 踏査前には、恒例の道の駅で新鮮な農産物のお買い物。

 

 道の駅「おかべ」でお買い物した後に踏査開始です!!

 

 🔵 誠之堂・清風亭      深谷市起会110-1

 

   渋沢ゆかりの煉瓦建築が大寄公民館敷地内に移築されています。

 

   清風亭は、安室奈美恵さんのPVにも使われたとか?

 

 🔵 渋沢栄一記念館      深谷市下手計1204

 

   様々な資料が展示されているが、やはり見どころは渋沢栄一のアンドロイドです

   ね(^^♪ 事前予約が必要ですからお気をつけ下さい。

 

 🔵 旧渋沢邸「中の家」    深谷市血洗島247-1

 

   言わずと知れた栄一の生家です。

 

 🔵 尾高惇忠生家        深谷市下手計236

 

            大河ドラマ中の、あにぃ=田辺誠一さんのお家です。

 

 通常であれば、深谷あたりでは昼食とらずに踏査を続けますが、今日は両親も一緒と

いうことで、お蕎麦を食しましたが・・・このお蕎麦屋さん◎でした。

 

 そしてこの後は、先日NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でも放送されました古書店「須方

書店」に。

 

 将来的に古書店も開業したいという野望もあり、古書購入とともに将来の構想を練る

ためですわ(^^♪

 

 でっ、この他にも下調べした史跡はあったのですが・・・。本日はこんなところで打

ち止めですぅ💦

 

 こんな感じでも最近は疲れちゃうんですよねぇ💦 やっぱ年かなぁ(>_<)

 

 あっ、それと今日の踏査で感じることもありました。

  ① 上記史跡の見学は全て無料。保存修復費用を考えると今後どうなの?

  ② 大河ドラマの影響による観光客増を見込み、駐車場の整備も行われていました

    が、大河ドラマ終了後のことを考えるとどうなの?

  ③ この地域の文化財の保存活用。検討すべき課題が多いなぁ。

 

 現地踏査して感じたことは、今後の論文で活かそうかと思います。ということで、今

日の踏査も充実したものでした(^^♪