日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

源頼政の墓(京都府宇治市)

 

  【 源頼政の墓 】

 

           所在地: 宇治市宇治蓮華114 最勝院境内

 

f:id:nihonshiseki:20220128140843j:plain

 

 治承4年(1180)4月9日、源頼政は息子の仲綱とともに三条高倉御所の以仁王

のもとを訪れ、平家打倒を申し入れた。以仁王は藤原宗信に命じて令旨を発布させる

と、源行家に諸国の源氏の元に向かわせる。

 

 しかし、この謀議は忽ち平清盛の知るところとなり、以仁王近江国三井寺で挙兵

し、頼政らと合流する。僧兵らも呼応するが多勢に無勢💦5月26日には三井寺を退去

し、南都東大寺興福寺を目指すこととなった。

 

 その途中。以仁王疲労し落馬💦一行は平等院で休息することとなる。そこに平知

盛・維盛ら平家2万の兵が追いつき合戦となった。世にいう「宇治川の戦い」である。

 

 源頼政の子である仲綱・兼綱・仲宗は奮戦虚しく討死。頼政平等院境内で自刃す

る。齢76という。

 

 さて、源頼政の墓であるが・・・、高さ約2mの宝篋印塔である。

 

 平等院塔頭である最勝院境内にあり、最勝院は承応3年(1654)、京都東洞院

角の勝仙院の僧・澄栄が平等院に移住し創建しており、宝篋印塔は江戸期のものと思わ

れる。

 

 平等院散策で見逃せない場所の一つなのだが・・・、素通りしてしまう人も多いよう

だ(+_+) 平等院というと鳳凰堂と思いがちだが、こうした史跡もしっかり見学してもら

いたいと思います(^^♪

 

 (参考資料)

    現地案内板