日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

読書のすゝめ ~知見を広めることは大事な事!!~

 

 突然ですが・・・、奈良大学通信教育部の学友の皆さん。読書していますかぁ?

 

 大学生協の調べによれば、現役大学生の約半数に近い47%が全く本を読んでいない

という。この場合の本というのは学術書や教養書等であり、雑誌や漫画の類は入ってい

ないだろう。

 

 こうしたことはスクーリング講義の際にも、知り合いの学識者の方の口からも聞いた

ことがある。「最近の大学生は本を読もうとしない」と。学術書の類は高価なものも多

いということも一因かもしれない。さらに蔵書が増えれば置き場に困るという事態も想

定できよう💦

 

 だが読書をしないからこそ、レポート課題や論文作成の際にコピペという禁断の手を

使うことになる。

 

 以前も記したことがあるが、学術書や学術論文を読むって非常に疲れるもの。とはい

え、先達の研究を知らなければ学術的な考察は不可能である。

 

 知見を広めることは大学生に限らず、学ぶものにとって重要なことのはず。

 

 一生の財産となる新書や古書を購入するのが一番望ましいことだが、図書館で本を借

りたり、学術論文をダウンロードして読むということも良いだろう。

 

 えっ、読書するのは良いことだとは思うけれど、時間が無いって💦読書する時間の確

保って問題もありますかぁ💦

 

 でもね。例えば病院等の待ち時間やトイレといった僅かな時間を有効活用して、コツ

コツ読み進めることも出来ますよね(^^♪

 

 調査のように全く読書しない半数となるか?多少でも本を読もうとするか?はたまた

多くの蔵書に囲まれる読書家になるか?

 

 奈良大学通信教育部で学ぶ学友の皆さんは、読書しましょうねぇ(#^.^#)