日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

毎年この時期恒例の北信・飯山出陣🏇

 

 毎年この時期は北信・飯山へ出陣🏇 いや、出陣🏇というより買い出し?

 

 道の駅ふるさと豊田、飯山、そして木島平の三ヶ所でタラの芽、セリ、ふきのとう、

筍やらの山菜、そして米10㎏を購入。これが第一の目的!!

 

 第二の目的は、飯山市蕎麦屋「そば処 幸輪」

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ここで腹いっぱい美味しい蕎麦を堪能すること!!

 

 最後にちょっこっと踏査💦💦💦

 

 飯山市の「須多ヶ峯遺跡」は場所はあっていると思うのですが・・・案内板発見出来

ず💦💦💦再度しっかり下調べを行わなければと考えております(>_<)

 

 でっ、本日惟一の成果は、

 

  🔵 柳沢遺跡         中野市柳沢

 

    東日本で初めて一括埋納された銅鐸・銅戈などが出土し全国的に注目された遺

    跡である。千曲川沿いの築堤沿いに案内板が設置されています。

 

 一ヶ所だけではありますが、著名な遺跡地を訪れられたことは収穫(^^♪

 

 2023年もまだ本調子には程遠いですが・・・、1ヶ所でも多くの地を踏査出来た

ら良いと思います(^^♪