日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

「町北遺跡」発掘調査現地説明会が開催されます!!

 

 安中市新庁舎建設に伴う旧安中高校校庭(「町北遺跡」)の発掘調査で、7世紀の東

山道駅路と推定される道路遺構、8世紀の正倉の可能性が高い建物跡が検出したことを

うけ、発掘調査現地説明会が開催されることとなりました。

 

 

 日時は7/30(日)午前、午後の計4回。

 

 詳細は不明ですが・・・おそらく10時、11時、13時、14時ではないかと思い

ます。後日、時間がありましたら安中市教に確認してみますね。

 

 事前申し込みは不要で、場所は上記した旧安中高校校庭(安中市安中)。駐車場は確

認出来ておりませんが・・・安中市役所からも徒歩圏内ですので大丈夫かと思います。

 

 熱中症対策は万全にして訪れることを強くお勧め致します。

 

 是非、古代ロマンを訴える遺構・遺物を間近で見られる絶好の機会ですので、多くの

方々に足をお運び頂ければと思いますm(__)m