日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

本当に💦最後のスクーリング講義『文化財学演習Ⅲ』最終日!

 

 さて、本当に・・・本当に奈良大学通信教育部生としてのスクーリング講義も最終日

となってしまいました(>_<)

 

 二日目に引き続き、最終日の午前中も他受講者による発表を聞き、残る発表者は2名

となったところで早めの昼食🍴

 

 奈良大学の学食もこれで最後。そして食事を終えた後はキャンパス内をぶらりして名

残を惜しみました。

 

 さぁ、午後の講義も再開され、前の受講者の発表。緊張感が高まります。「上手く発

表できるだろうか」不安で心が押しつぶされそう(>_<)

 

 発表も終わってしまい、教授から「三日間お待たせ致しました。最後の発表者〇〇さ

ん、お願いします」という言葉で壇上へ。

 

 

 気持ちを落ち着かせるべく、既に合格した卒業論文の要旨、その後書いた駄文の要旨

を時折間を置きながら話す。

 

 間を置きながらというのが良かったのか、少しずつ落ち着いて話すことが出来まし

た。他の発表者の多くが持ち時間20分過ぎたことを告げる「ち~ん」という呼び鈴の

音🎵

 

 某の発表もそれなりの時間を費やしたと思うのだが・・・「ち~ん」という音は無く

(最終発表者ということもそうだが、これも何かの陰謀であったのか?)、某の発表は

つつがなく終了!!

 

 その後、受講者の質問タイム。これまで然程多くの質問はなかったのだが・・・な

ぜ?なぜ?そんなに質問あり~ますの?

 

 ま、この質問にも無難に対応して・・・教授の発表に対する感想を経て、某の最後の

スクーリングは終わりを迎えたのでした。

 

  

 終了時間まで時間があったので、教授の小咄で時間調整?され、『文化財学演習Ⅲ』

は終了。

 

 ああっ、卒業式を除けば、もぉ通信教育部生としては大学の構内に入ることはないん

だな。寂しさも当然ですがあります。

 

 しかし、これからも当面は奈良学友会関東支部北関東ブロック活動などを通じて大学

とは関わりは持ち続けますので、卒業後も宜しくお願い致しますm(__)m