日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

さて、ど~しましょうかねぇ💦💦

 

 「さて、ど~しましょうかねぇ」という言葉が口癖になりつつある(+_+)

 

 学びにしても、仕事(零細会社経営)にしても、断捨離にしても・・・ありとあらゆ

る場面で日々悩みは尽きない💦💦

 

 特に最近では仕事面かなぁ。10月には最低賃金引上げも控えておりますし💦

 

 インターネット上では「最低賃金引上げ出来ない企業なんて潰れれば」とかいう書き

込みを目にするけれども、経営ってそんな甘いもんじゃないですよ💦

 

 日本国内の5%ほどの大企業ならいざ知らず、95%は中小企業。その中には○○商

店なんて個人・家族経営の小規模事業者(ようは零細ですな)もいるわけで・・・元請

企業に賃上げ要求すれば明日から仕事が打ち切られるって多いんですわ。

 

 そんなことになるのが分かっているからこそ、多くの零細企業は耐えて堪えて必死に

生き残っているんですよ。

 

 新聞紙上では○○自己破産って記事を目にするようになりましたし、最近では某企業

が事業停止って全国的なニュースもありましたね。また某会社は不正発覚で今後どうな

るか分からない状況ってのもありますね。

 

 どんな会社であれ、一寸先はどうなっているのか?わからない世の中。インターネッ

ト上で書き込みする人は、大手企業にお勤めなんでしょうなぁ。しかも経営能力に長け

ているんでしょうなぁ。

 

 ま、そんな風に感じてはいますが苦節数十年。ここまで何とか社会の荒波を乗り越え

てきましたから・・・「さて、ど~しましょうかねぇ」とコツコツ地道な経営努力を続

ける以外には方法がないんですけどね(+_+)

 

 愚痴っていても何も解決しませんし、明日も「さて、ど~しましょうかねぇ」と言い

ながら頑張るだけですわ(+_+)