日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

奈良古刹踏査 ~スクーリング講義の仇をとったどぉぉぉ!~

 

 「卒業証書授与式」参加に伴う奈良滞在も3日目。今日も母と奈良を満喫しましたわ

い。

 

 既に2日間の疲れもありますし、母の疲れも考慮してのんびり踏査。

 

 🔵 唐招提寺

 

   「考古学特殊講義」で訪れた際は、寒風の中で説明を聞き、境内を巡ることが出

   来なかったのでリベンジとなります。

 

   境内を隈なく1時間半かけて散策し、御朱印ももらい、念願の団扇も購入。

 

   境内の手入れをしていらっしゃった職人さんたちとも談話したり、良いお参りで

   した(^^♪

 

 🔵 薬師寺

 

   せっかくなので、薬師寺も踏査。唐招提寺と比較して歴史はあるのだけれど・・

   なんとなく古刹という感がない💦💦

 

   それでも1時間かけて隈なく踏査はしましたわい。

 

 🔵 西大寺

 

   ここも『考古学特殊講義』のリベンジ。あの時は堂宇内部は全く見学しなかった

   ので💦

 

 

 古都・奈良の古刹を巡って、まだ時間はあったものの踏査はこれまで。

 

 これでなかなか奈良に来る機会が無くなるかと思うと寂しさもあるけれども、これか

らも励んで奈良に来たいと思っています。

 

 明日から10月。明日の今頃は群馬かぁ💦名残惜しいなぁ(>_<)