日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 第2回現地踏査『杉並に残る政治家・文化人の足跡~荻窪周辺 現地踏査~』 その2

 

 次に向かったのは・・・、

 

 🔵 不動堂           荻窪2-25-1

 

 

 宝暦6年(1756)造立された石塔が納められているとのことだが・・・垣間見得

なかったとさ。

 

 🔵 明王稲荷神社          

 

 

 関東管領上杉顕定家臣の中田加賀守の守護神であったとされる妙王稲荷が奉安され

ているので。

 

 🔵 中道寺   

 

 

 下総国の豪族であった千葉氏家臣で、この地に土着した宇田川氏が旧主の菩提を弔う

ために土地を寄進し堂宇を構えたとされる。

 

 鐘楼門は杉並区指定有形文化財なので・・・併せて見学しました(^^♪

 

 

 踏査は順調そのもの。大幅に予定時刻より早く進んでおり・・・さてこの後どうしよ

うかと思いを巡らせることとなった。

 

 また、今回の踏査でも想定外の事態が我々を襲うことになるのですが・・・それは次

回に。

                               その3 に続く