日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

例年とは異なる夏💦

 

 令和2年の夏もまた、例年とは異なる様相を呈している。

 

  新型コロナウイルス蔓延は止まるところを知らず💦帰省や家族旅行もどうしたものかと頭を抱える事態となっている。

 

 国は感染予防対策を十分にして・・・と言ってみたり、各知事は帰省は控えて・・・と宣う。

 

 上がこんな状態であるから、下は自己判断で事を為す。

 

 この盆明けには間違いなく、感染は拡大し、医療体制は危機的状態となろう。不安を煽っているわけではない。危機感を持った行動を促したいのだ。

 

 我慢我慢と思っていても、やはり出掛けたい気持ちを抑えきれないのも人情である。経済も回していかねば、近い将来には増税ということにもなろう。

 

 世の流れをしっかりと心に刻んでおくことが大切ではないだろうか?

 

 例年とは異なる夏。自粛自粛と言ってばかりじゃ気が滅入る。とは言え、自己の事ばかりを考えるのではなく、他人の事を考えて行動することを心掛けたいものである。

 

 これからの自分の生活の全てに思いを馳せておく時代になったのだ。最終的には国も守ってはくれませんよ!

 

 さて、今年の夏。何しよう💦💦💦