日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度高崎市観音塚考古資料館 第32回企画展『高崎市中原Ⅱ遺跡1号古墳出土埴輪の世界』

 

 令和2年度高崎市観音塚考古資料館 第32回企画展『高崎市中原Ⅱ遺跡1号古墳出土埴輪の世界』を見学してまいりました。

 

f:id:nihonshiseki:20201107145124j:plain

 

 双脚輪状文埴輪や家形埴輪等々、素晴らしい遺物が展示されており、ゆっくり見学したかったのですが・・・。

 

 先客にマスクはしておりますが、鼻をすすり、時折くしゃみをしている方がいらっしゃいました💦

 

 展示室内は密閉空間ですし💦ソーシャルディスタンスはしっかり守っていましたが・・・新型コロナウイルス感染拡大している最中でありますし💦

 

 早々に退館しました(>_<)

 

 入館には体温も測られますし、名前や風邪の自覚症状もないことを記入し提出していますよね。

 本人が大丈夫であると思っていたとしても、やはり他人は不安に感じたり、不快に思うのではないでしょうか?

 

 やはりそうした時は、入館時の注意事項にもあるように自粛するって判断を是非してもらいたいものです(>_<)

 

 双脚輪状文埴輪、家形埴輪、馬形埴輪など良い遺物が展示されており、ゆっくり見学したかったのですが・・・、また行くことになりそうです💦