日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

母との奈良踏査 ~やっぱりバタバタ💦~

 

 昨夜は早めに就寝したことから、気持ちの高ぶりもあって早朝?3時には起きてしま

った(聞いたら母もそうだったらしい💦)。

 

 そして始発の新幹線🚅で予定通りに奈良には11時頃に到着。通常のスクーリング講

義受講前日ならば・・・新幹線車中で多少の睡眠時間を補うところが、母も久々の新幹

線ということでお互い寝ずにいたのであった(結果としてこれがバタバタの要因となっ

たのである💦)。

 

 さて、今回の奈良踏査は計画なしの出たとこ勝負!!

 

 お昼をまず食べようということで・・・「ならまち」付近なら良いお店あるだろうと

「ならまち」を目指したのだが💦

 

 木曜日が定休日ってお店も多いらしく、良い店を発見しても団体客でいっぱいと断ら

れ(>_<)

 

 さまよった末に辿り着いたのが・・・柿の葉寿司で有名な「平宗」。この本店で落ち

着いたのでありました。

 

 🔵  興福寺(三重塔・北円堂・南円堂・国宝館など)

 

   猿沢池から「興福寺」境内を一通り散策。すると・・・食後すぐに動き出したの

   が影響したのか、はたまた少々気温が高くなったからなのか、母がちょっと休ま

   ないといけない状況に💦

   なかなか休むスペースもないので、「奈良公園」のベンチでひとまず休憩。

   なかなか思い通りにはいかないものである。奈良は普段と違い歩くことが多いの

   も影響しているのだろう💦💦

 

  それでも何とか動き出したのだが・・・、

 

  🔵 奥村記念館          

 

   奥村組の技術を紹介する施設。無料休憩所として広く解放されており、空調も効

   いていたので再び休憩する。

 

  🔵 東大寺東大寺ミュージアム東大寺大仏殿)

 

   また少し歩き出して、「東大寺ミュージアム」へ。展示替え期間ということで展

   示は見られなかったが、ここでも少々休憩したのが幸いして「大仏殿」を無事拝

   観することが出来たのだった(^^♪

 

  さらに進み、発見したのは・・・

 

  🔵 入江泰吉旧宅

 

   写真家・入江泰吉の旧宅を発見。これまで歩いたことのあった場所だったのだ

   が、気が付かずにいたようだ💦

 

 バタバタしつつも、何とか夕方まで奈良を歩いたので二人ともにグロッキー💦💦

 

 明日は「卒業証書授与式」。これに備えてブログ更新後は直ぐに就寝しなければぁ💦

式後は「今井寺内町」に行く予定。明日も出来る限り、奈良を満喫したいと思います

(^^♪