日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

鎌倉時代仏師列伝

 

 

  令和5年(2023)12月1日 第1刷発行  山本勉 武笠朗 著

 

             吉川弘文館        ¥2500+税

 

 奈良大学通信教育部で「美術史概論」テキスト学習していた際に苦労するのが仏師に

関して。平安期の康尚・定朝に連なる正系仏師、平安末期から鎌倉期にかけての仏師た

ち。なかなか理解するのに骨が折れたものである。

 

 さて、本書は鎌倉以前の仏師についても序章で触れられているが、メインは鎌倉時代

の仏師たちである。

 

 著名な運慶(慶派)・快慶(快慶派)、院派、円派、善派、そして地方仏師39名が

収録されている。

 

 その事績と作風の特徴を図版とともに解説しており、仏像史(日本美術史)を学ぶも

のは必読書ではないだろうか。

 

 

 これまで仏像に注目して著されたものは多々あったが、仏師に焦点を当てている点が

素晴らしい一冊。読破したとはいえ、一読しただけではなかなか仏師に関して理解する

のは困難な内容であった💦💦

 

 本著を読み、興味を持った仏像を鑑賞しに寺院・博物館を訪れ、また読み直す。そう

した一冊かもしれません。是非、お手に取って購入してもらいたい一冊です(^^♪