日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

藤岡歴史館 春季企画展『しかくい古墳をまるくする 6世紀後半の小林古墳群』を見学っす!

 

 今日はちと余裕があったので・・・藤岡歴史館 春季企画展『しかくい古墳をまるくす

る 6世紀後半の小林古墳群』を見学してまいりました。

 

 

 この企画展では、当然展示遺物もじっくり観察したのですが・・・。

 

 気になった(大いに学びになった)のは、キャプションに記載されていた内容!!

 

 藤岡市の後期古墳に見られる特徴的な事象である➀「馬蹄形控え積み」・「模様積

み」という石室内部の石積み、②古い古墳を利用して古墳を再構築している方法は新た

な知見でした(^^♪

 

 

 最近なかなか企画展を見に行くこともなかったので、僅かな時間ではありましたが良

い刺激を得られました。藤岡市内の古墳もまだ未確認のものが多数ありますから、今後

1基でも現地踏査したいと思います。

 

 企画展は5/12(日)まで無休で開催されていますので、興味ある方は足を運んで

頂ければと思いますm(__)m