日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

真言律宗 総本山 西大寺 愛染堂(奈良県奈良市)

 

  【 西大寺 愛染堂 】

 

           所在地:       奈良市西大寺芝町1-1-5

   拝観料: 一般 ¥800  中・高生 ¥600  小学生 ¥400

         ※ 本堂、四王堂、愛染堂三堂共通拝観券

 

 

 木造入母屋造桟瓦葺向拝付。南北11.5間、東西7.5間の寝殿造風の大型仏堂であ

る。西国愛染十七霊場第十三番札所。

 

 叡尊上人の住房であった西室跡地に、宝暦12年(1762)、京都の近衛家政所御

殿の寄進を受けて移築した。

 

 内部は三区画にわかれ、北側に客殿、中央に内陣、南側を御霊屋としている。

 

 内陣の中央須弥壇には、宝治元年(1247)、興正菩薩念持仏として善派仏師・善

円が造像した秘仏愛染明王坐像が安置されている。愛染明王坐像は期間限定で特別開

帳されているので、期間に関しては「西大寺公式ホームページ」をご覧くださいm(__)m

 

  ※ 公式ホームページはこちら      http://saidaiji.or.jp/

 

 御霊屋中央には、弘安3年(1280)、善派仏師・善春造像の興正菩薩叡尊坐像が

祀られている。

 

 

 奈良の古刹といえば皆さん「東大寺」、「興福寺」、「法隆寺」を思い浮かべること

でしょう。確かに修学旅行などで大いに賑わう古刹です。

 

 がっ、近鉄奈良線の駅名にもある「西大寺」って訪れる人はあまり多くない💦💦駅

近で訪れやすいんですけどねぇ。

 

 「西大寺」も古都・奈良の由緒ある古刹のひとつですから・・・是非御参拝されるこ

とをお勧め致しますよぉ(^^♪

 

 (参考資料)

   現地配付パンフレット