日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

西田小学校北遺跡(東京都杉並区)

 

  【 西田小学校北遺跡 】

 

           所在地: 杉並区荻窪1-39ー1 松溪公園

 

 

 昭和49年(1974)、隣接する西田小学校プール造成に伴い、事前試掘調査が行

われた際、縄文時代早期の土器片・打製石斧や石鏃が出土したほか、縄文時代中期の住

居跡が3軒検出された。

 

 プール造成工事は急遽中止され、発掘調査は行わずに遺跡を保存することが決定し、

昭和51年(1976)、松溪公園として開園しました。

 

 高度経済成長期。多くの遺跡が発掘され、その後破壊されたことを鑑みるに、これは

文化財保存の見地から英断であったと言えます。

 

 公園内に復元住居のようなものはなく、一見すれば普通の公園ですが・・・、広場に

は杉並在住の漫画家・園山俊二氏の作画があります。園山氏は「はじめ人間ギャートル

ズ」の作者として知られています。

 

 また以前、西田小学校内に郷土資料展示室があったようですが、廃止されてしまった

ようです💦

 

 

 なんの変哲もない公園ですが、文化財保護史上、画期的な遺跡だと思います(^^♪ 案

内板があるのみですが、公園の地下には縄文時代の遺構・遺物が眠っているのです。凄

い事だと思いませんかぁ?

 

 杉並区内には案内板が設置された遺跡が数ヶ所ありますので、今後も機会があれば踏

査してみようと思います(^^♪

 

 (参考資料)

   現地案内板