日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 第1回博物館研修 特別展『中尊寺金色堂』~上野公園界隈踏査も兼ねて~ その4

 

 さて、いよいよ上野公園界隈踏査のメイン!!と、その前にブログ更新も考え

て・・・、

 

 🔵 旧因州池田屋敷表門    台東区上野公園13 

 

 

 岡山藩池田家屋敷の表門が「東京国立博物館」内に移築されていますので撮影。

 

 そして、博物館研修を日曜日開催とした大きな理由(まぁ、その日しか某の予定が空

いてなかったってのが理由なんですけどね💦)である史跡に。

 

 🔵 旧東京音楽学校奏楽堂     台東区上野公園8-43

 

 

 日本初の本格的な音楽ホールであり、荒城の月で有名な滝廉太郎をはじめとした多く

の音楽家を輩出している。

 

 あまり知られていないですが・・・某、中学校まではクラッシックしか聞いていなか

ったので、音楽好きなんですわ。パガニーニなんて最高🎵

 

 と、話が逸れてしまいましたが💦当日はホールで演奏が聴けたんですよぉ(^^♪

 

 ですが・・・開演時間前に入館しておらず、ホールから漏れてくる音色のみ💦

 

 

 さて、一応これで当初の予定は終了なのですが。延長戦に突入!!延長戦の候補に考

えていたのが「国立近現代建築資料館」で開催されていたアイヌに関する展示見学だっ

たのですが、これまでの踏査で午後2時半過ぎ。ここからの移動も考えるとあまり時間

的な余裕はありません(>_<)

 

 ということで、お茶でもして解散しようということになりまして・・・JR日暮里駅

方面に移動。

 

 🔵 旧博物館動物園駅    台東区上野公園13-23

 

 

 京成電鉄の旧駅舎である。東京帝室博物館や恩賜上野動物園東京音楽学校などの最

寄り駅として開業するも老朽化や乗降客の減少などから廃止されている。

 

 駅舎として東京都選定歴史的建造物に指定されたのは初であり、これも立派な文化財

ですわ(^^♪

 

 🔵 寛永寺根本中堂     台東区上野桜木1-14-11

 

 

 旧本堂(根本中堂)は上野戦争で焼失。明治に入り、埼玉県川越市喜多院本地堂が

移築されたものが、現在の寛永寺本堂(根本中堂)。

 

 根本中堂周辺には多くの文化財があるのですが・・・、本日はちと時間的余裕がない

のでまた次回に💦

 

                             その5 に続く