日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度 第1回博物館研修 特別展『中尊寺金色堂』~上野公園界隈踏査も兼ねて~ その5

 

 なかなか日本史跡研究会、令和5年度 第1回博物館研修の模様を更新出来ず💦先週

はバタバタでしたからねぇ💦

 

 さて、前回は「寛永寺根本中堂」に辿り着いたところで終わりました。根本中堂には

多くの史跡が存在しております。

 

 🔵 了翁禅師塔碑      台東区上野桜木1-14-11

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

  これに関しては既にブログに更新済ですから。そちらをご覧くださいm(__)m

 

 🔵 慈海僧正墓      台東区上野桜木1-14-11

 

 

 慈海僧正は学徳をもって知られた江戸時代の高僧で、その墓である。

 

 🔵 尾形乾山墓碑・乾山深省蹟   台東区上野桜木1-14-11

 

 

 江戸琳派創始者である尾形光琳の弟である尾形乾山の碑。

 

 🔵 虫塚       台東区上野桜木1-14-11

 

 

 伊勢長島藩主・増山雪斎の遺志によって、写生に使った虫類の霊を慰めるために建立

された塚。

 

 この他にも・・・、

 

 🔵 上野戦争碑    台東区上野桜木1ー14-11

 

 

 彰義隊と新政府の間で行われた上野戦争について刻まれた碑。

 

 寛永寺境内には本当に多くの史跡が存在していることが御理解いただけるのではない

でしょうか。

 

 寛永寺を後にし、日暮里駅に向かう一行。その前にあったのが・・・NHK大河ドラ

マでも取り上げられた御方の墓が。

 

 🔵 渋沢栄一の墓      台東区谷中7-1  谷中霊園

 

 

 谷中霊園内も著名人の墓所など訪れる価値のある史跡も多いのですが、今回は「渋沢

栄一の墓」を参拝しましたm(__)m

 

 

 そして一行はJR日暮里駅に到着。かの地でようやく一服☕🚬した後、今回の博物

館研修を終了したのでありましたとさ。