日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

戦後の買い出し?&美食倶楽部(^^♪

 

 今日は台風17号🌀の影響あるだろうなぁって思っていたら、朝起きたら「晴れてるやぁ~ん(^^♪」

 

 ということで、親の希望に則って出陣🏇(けれども、通常の出陣にあらず💦史跡や城館址巡りな~し💦)

 

 

 先ずは、戦後の混乱期、農村に行き米や野菜など大量に購入する…所謂「戦後の買い出し」?って思えるほどの買い物。

 

 道の駅「よいた」&道の駅「与一の里」で新米・新鮮な野菜・果物、さらには肉類(軍鶏の肉やソーセージなど)、パン…ありとあらゆる食材を大量購入。

 

 これは毎度のことなんですが…今回はいつも以上に大量でしたわ💦

 

 朝9時過ぎに道の駅に到着し、二ヶ所回ったら、11時半近くに。

 

f:id:nihonshiseki:20190609180553j:plain

 

f:id:nihonshiseki:20190609180545j:plain

 

f:id:nihonshiseki:20190609180550j:plain

 

 ということで、今回は今年二度目の鮎づくし。

 

 大田原市(旧黒羽町)の黒羽観光やなで、鮎の塩焼きは当然ながら、鮎の釜めし・鮎の刺身・鮎の洗い…海原雄山先生の美食倶楽部🍴

 

 過去の「黒羽観光やな」の記事はこちら👍

    

 

 一時間余のお食事タイムを過ごしたら、後は帰宅するだけよぉ💦💦💦

 

 両親が満足したならば今日は良し。それにしても、今日は戦利品(甘いもの)もないとは…。やっぱり明日は☂でしょ…なんて油断したのがそもそも間違いでしたわ💦