日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお宝ザクザクやったぁ。

某、お仕事で日曜日は育成会の集団回収をしちょります。所謂リサイクル行政の一端 を担っておりますが、子供の頃はリサイクルなんて意識もなくて嫌で仕方なかった仕事 でした・・・(>_<) でも今では全く気にすることも無くなり、回収=お宝発掘という気分も…

家籠りの月末💦~やることコツコツ片付けます!~

さて、2021年が始まりコロナ禍ということもありますが💦これまで新規攻城して いない某(>_<) これまで同様の事態は経験なし(+_+) 攻略しようと思えば出来るのだけれども、そ の前にやるべき事が溜まって溜まって(>_<) WEB課外セミナー1本(約15分程…

仕事がバタバタ💦 ~学びの進捗ほぼ0%~

ここ2日間。お仕事バタバタざんす(>_<) いえ、コロナ禍の最中にお仕事忙しいってのは嬉しいことなんですが・・・。 昨日は産業廃棄物収集運搬の仕事先を紹介され、来月早々にその会社に行くことにな り、産廃処理資料を用意することに う~ん。嬉しい誤算。…

やっぱり必要だよね💦と買ってみた!!

論文等の執筆にあたって、図や表を掲載することになります。 そこで、「スキャナーやっぱり必要だよねぇ」と思って、コピー用紙だけではなく、 ある程度の本の厚みにも耐えられるエプソンスキャナー・GT-X830を購入!! さっそく箱から出してみたとこ…

今の自分の身の竹っす(>_<)

自宅改造プロジェクトの一環である本棚増設も終わり、所蔵本の一部を本棚に収納完 了!! 奈良大学通信教育部に入学してから、買い求めた学術書はまだ僅か💦 たくさん集めたと思っていた図録や発掘調査報告書もこの程度(>_<) シンポジウム資料や紀要等も少なか…

博物館学芸員資格科目『博物館資料保存論』再提出レポート課題返却!!

最後となる?在宅特別科目習得試験は3/13、14。 そして申し込み期限は3/1必着と迫る中、申し込み期限に間に合うか微妙なタイミ ングで再提出した博物館学芸員資格科目『博物館資料保存論』レポート課題!! 返却されましたよぉ。でっ、気になる結果は…

郷原の妙義道常夜燈(群馬県安中市)

【 郷原の妙義道常夜燈 】 所在地: 安中市郷原字酒盛山 文化5年(1808)、地元碓氷郡郷原村(現在の安中市郷原)を中心とした妙義講 の人々が、原市村(現在の安中市原市)に仮住まいしていた信州伊那郡手良郷野口村向 山民吉という石工に建立させたも…

気になる物件確認するため ~再訪は新しい気づき!~

先日佐久に向かっている途中、安中市で気になる物件を発見しながらも通過 卒業論文草稿にも使える物件であり、こんなに天気も良く暖かいので軽く出陣 卒業論文草稿執筆も進めなければならないし、WEB課外セミナー視聴して内容をノ ートに纏めたりと、自宅…

WEB課外セミナー等は活用しましょう(^^♪

例年であればこの時期、奈良大学通信教育部に在籍する学生にとってのメインイベン トであるスクーリング講義が開講されているのですが・・・。 今冬もスクーリング講義は中止となり、在宅特別スクーリングとなっております。 また奈良大学通信教育部では、ス…

あれっ💦とんだ勘違い💦

え~っ、本日は重要な問題が発生致しましたのでご報告致します。 ふっと、「そういえば草稿って必要ページ数は30枚以上50枚以下だったよなぁ💦 まだまだ先は長いぜぇ(>_<)」そういえば草稿提出締切日は4月何日だったっけ?と 『卒業論文提出要綱』久々に…

矢島砦跡(群馬県高崎市)

【 矢島砦跡 】 評価 ★ 別 名: 所 在 地: 高崎市浜川町字矢島 築城年代: 築 城 者: 矢島久左衛門貞勝 区 分: 平 城 現 状: 宅地・耕地 築城年代は定かではないが、長野氏旗下の矢島久左衛門貞勝(久右衛門定勝とも記さ れている)の館城して築かれたと…

時には身体のメンテナンスも💦

日中は仕事をし、夜は学生としてテキスト学習や卒業論文草稿執筆🖊 こんな日々を送っていれば、当然ながら疲れは溜まります💦 栄養ドリンクや栄養剤で胡麻化していたのですが(>_<) そのせいでしょうねぇ(>_<)身体が悲鳴を上げつつありました。 そこで今日は「時…

狭心症💦定期健診っす(>_<)

今から五年前になるのだろうか。仕事の過度なストレスによって我が心の蔵は徐々に 病魔に侵されていった。 そして度々早朝に心の蔵が締め付けられる苦しみでもがき苦しんだのだが・・・、1 回目は加療入院の後に「胆嚢症」との判断で胆嚢摘出手術 その後も…

鋳師屋遺跡群(長野県北佐久郡御代田町)

【 鋳師屋遺跡群 】 所在地: 北佐久郡御代田町御代田 鋳師屋遺跡群は浅間山南麓の野火付遺跡・鋳師屋遺跡・前田遺跡・十二遺跡・根岸遺 跡からなる遺跡群である。 昭和59年(1984)から昭和63年(1988)にかけて発掘調査が実施され、 古墳時代…

「愛宕山古墳」発掘調査現地説明会(群馬県前橋市)

「愛宕山古墳」は利根川西岸に南北約4㌔にわたって5世紀後半から7世紀後半にか けて築造された「総社古墳群」を構成する1基。 「総社古墳群」は東日本でも有数の古墳群であり、6基の大型古墳のうち、3基が国 史跡に、2基が市史跡に指定されている。 …

大島原古墳群G号墳(群馬県高崎市)

【 大島原古墳群G号墳 】 所在地: 高崎市八幡町字大島原1414 『上毛古墳綜覧』には記載漏れのようであるが、『群馬県史』には宅地造成のために 消滅した大島原A号墳の項に20着ほど現存していると記載されている。 かつては周辺に40~50基ほどの…

『卒業論文草稿』・・・現在は?

さて、『卒業論文草稿』現在の進捗ですが これまでに書き上げた文章の推敲を終えて、いよいよ本格的な考察である第三章に突 入!! 具体例を取り上げつつ、論考を進めていますが・・・、「う~ん。この部分に関する 具体例としての資料(写真)がな~い」な…

住吉城跡(群馬県高崎市)

【 住吉城跡 】 評価 ★ 別 名: 所 在 地: 高崎市沖町字住吉 築城年代: 築 城 者: 区 分: 崖端城 現 状: 宅 地 在地国人・長野氏の居城である箕輪城と板鼻および室田方面を中継する交通の要衝で あり、烏川・榛名白川の合流地点に位置する。 箕輪城外防…

考古学とポピュラー・カルチャー

平成26年(2014)9月30日 初版発行 櫻井準也 同成社 ¥1,800+税 パブリック・アーケオロジーを考える上での一冊。 考古学と現代社会との関わりが考察されており、観光考古学の試み、遺跡の地域おこ し活用といった参考にすべきことが記されて…

必要だと思われるものは・・・。~卒論資料集めもコツコツと💦~

卒業論文草稿は、自らの論考に必要な事例を挙げる場面を迎えた。 これまでに書き上げた部分にしても、これ以降も推敲を重ねて加筆修正していくこと になるだろう。 草稿提出まで残された期間は56日余。時間はあまり残されていない 今日は身近なところで資…

群馬県立歴史博物館 春の特別展示『新・すばらしき群馬のはにわ』が開催されます!

令和3年2/27(土)~5/9(日)、群馬県立歴史博物館において春の特別展示 『新・すばらしき群馬のはにわ』が開催されます(^^♪ 昨年開催予定であった『すばらしき群馬のはにわ』が新型コロナウイルス感染拡大に 伴い中止となったので、今回改めての開催…

御札を納めに詣りましたぁ🎵 ~佐久出陣🏇~

毎年、信州佐久の「新海三社神社」には初詣に行っていたのであるが、今年はコロナ 禍もあってこれまで控えていた 古い御札を納め、冬場で美味しさを増した鯉を食し、新鮮な野菜を得ることが今回の 出陣のミッションである。 軽井沢の塩沢あたりに野菜の良い…

令和2年度『富岡市内出土品展~あの時代の今が観たい~』

富岡市黒川にある「富岡市立美術博物館」で2/14(日)まで開催されている令和2年度『富岡市内出土品展~あの時代の今が観たい~』を見学してまいりました(^^♪ これも文化財の活用の一つの例ですね。発掘調査で出土した貴重な遺物を本当に間近 で観察可能…

う~ん💦出陣した~い💦

「う~ん💦出陣した~い💦」自粛が求められている中、心からの叫びである。 仕事もそこそこ頑張っております(>_<) 卒業論文草稿執筆もコツコツ書き進めてお ります(>_<) やはり今は不要不急の外出は控えなければならないってことも理解しております(>_<) 今、気…

観光考古学会で動画配信イベントですとぉ!!

え~っ、先にお断りしておきますm(__)m 令和2年度 観光考古学会イベント、観光考古学会セミナー「地域の文化遺産を活かし た観光」は観光考古学会会員のみ限定配信ですm(__)m 観光考古学会でも新型コロナウイルス感染予防対策として、イベントもWEB動画配…

『卒業論文草稿』執筆は波瀾含み💦

『卒業論文草稿』執筆に着手したのが、今年の1/10のこと。 前回の記事では、「はじめに」で躓いた件は触れたかと思う。 躓きはそれだけではなかったしばらく書き綴ったのだが・・・、何だかしっくりこ ない推敲を行ってそう思った。 でっ、再度初めからや…

下里見諏訪山古墳(群馬県高崎市)

【 下里見諏訪山古墳 】 所在地: 高崎市下里見町字諏訪山1443 下里見の鎮守である郷見神社の境内地に所在し、里見台地の先端部に占地し、郷見神社裏古墳とも云う。 平成15年(2003)、榛名町史編纂事業の一環として発掘調査が行われ、地形を 巧み…

自宅改造プロジェクトは続いております💦

昨年から続いている自宅改造プロジェクト。まだ継続中です(^^♪ 今年に入ってから、新しい本棚を増設しておりましたが・・・本日もう一台の本棚を 増設完了しました!! 考古学関連の良本、考古学ジャーナル&文化財発掘出土情報、図録、発掘調査報告書 中心…